macのよく使うショートカットキー

こんにちは

 

このブログはmacを買った友達とかに見せられたらなーぐらいで書いてるブログなので

 

macを初めて買った人にとっては、少しいいかもしれません

まぁ、こんなブログ見てくれた人には感謝を申し上げます!

 

 

あと、ブログを書くのが初めてなので、文が読みにくかったらごめんなさいねー

 

じゃあ、スタート

 

スクリーンショット

macでのスクリーンショット

commnd + shift + 3

で画面全体を撮ることができます!

 

また、

command + shift + 4

では、カーソルでビーーっと引っ張った部分だけ撮ることができます!

 

あと!

command + shift + 5

では、開いてるウィンドウだけを撮ることができるんでおすすめ!

 

うーん、なんかコマンドのところ見にくいなぁ

なんか、スクリプトモードみたいなやつあるのかなぁ

強制終了

アプリが応答しなくなった時とかめっちゃ使う強制終了

 

command + option + esc

 

で強制終了画面が開けますよー

並び替え

finderでファイルを持って移動してる時とか、微妙に位置がずれてうざいときありません?

右クリックして、整頓もできますがちょっとめんどくさい…

 

そんな時は、

 

command + option + 1

command + option + 2

 

で並び替え&整頓してくれますよー

1と2は、並び替え方が違う感じですねー、まぁ好みの方に

ウィンドウを移動 

これ、最近めっちゃ使ってるんですけど

finderとか、めっちゃウィンドウ開いて、いろんなところにアクセスする時とかあるじゃないですか…

 

 

f:id:sekigaku1124:20200602202459p:plain

 

まぁこんな感じ

 

この時、3本指で上に持ち上げて、ウィンドウ見てみたいな、めんどくさいよね…

 

この時、

 

command + F1

 

でウィンドウ巡回できるんですよー

 

でもF1使うのに、fnキー押さないといけないのめんどくさいので、自分はデフォルトFキーに設定してますー

 

ちょっとおすすめ

Spotlight

アプリとか、いろいろ開くのめんどくさい時あるよね

 

そんな時

command + スペース

押すと、Spotlightが立ち上がって、立ち上げたいアプリを押すと立ち上げてくれるよー

 

でも自分はあんまり使ってなくて…笑

 

ここでおすすめなのが

 

alfredっていうアプリ

 

spotlightみたいなアプリだけど、アプリとか、ファイルとか、結構順応に見つけてくれるから、良い良い

 

まぁ詳細書くのめんどくさいから、alfredって調べてみてねー

カーソル移動?

カーソル移動っていうのかわかんないけど、今文字打ってるところに点滅してるやつあるじゃないですか

 

それ、移動させるのめんどくさくないですか…

ドラッグパッド使ってってのもちょっとめんどくさいし…

 

って時に使うのが

 

command + 十字キー

 

押すと、押した十字キーの方向の一番端っこまで行ってくれるよ

 

しかも、

 

command + shift + 十字キー

 

でやると、その移動した分を選択してくれるっていうね!

結構便利ですよ

 

 

あと、もう一つ

 

option + 十字キー

 

でやると、端っこまでは行きたくないけど、ちょっと遠いなぁって時に使えますよ

文字の塊ごとに移動してくれる方法です

 

まぁ、こういう時はドラッグパッド使えって感じもするけど…笑

フルスクリーン

まぁまぁ使うコマンド

 

command + control + F

 

これで、フルスクリーンにできるよー

 

 

あと、もう一つ紹介したいのが、

 

ウィンドウを画面右側(左側)にタイル表示

 

ってやつ

 

 

これはコマンドはないんだけど、左上の緑の部分にカーソルおいたり、長押ししたりすると出てくるよ

 

これは、ウィンドウを2つ画面に表示してくれるやつですよ

 

説明するのめんどくさいから、やってみてね

 

 

あと、これをコマンド化するには、設定でできるよー

 

設定→キーボード→ショートカットて感じで追加すればできるんよ

 

まぁ追加の仕方は、書くのめんどくさいから、調べてね笑

タブ移動

これ、結構使う

 

webとか、finderとか、タブめっちゃ作るじゃないですかー

 

その時に

 

command + 数字

 

で、右から数字番目のタブに移動できるんですよー

 

でもちょっと気にしないといけないのが、

 

0は一番最初のタブ

 

9は一番最後のタブ

 

ってことかなー

選択したファイルを収納

これも結構使う

 

finderで